3ヶ月でドリブルの苦手克服する練習方法

ドリブルが苦手と感じている方に向けて、上達方法を発信します。日々の練習で実践して、ドリブラーへ成長しましょう!

フィジカルが弱くても、ドリブル突破できる意外な方法

こんにちは、タケです。

 

 

今回は、

フィジカルが弱くても、ボールを奪われない方法

について説明します。

 

自分よりもフィジカルが強い相手に対して、

ぶつかられた時、バランスを崩して、

すぐにボールを奪われた経験はありませんか?

 

せっかくボールキープができても、

ぶつかっただけで奪われてしまうのであれば、

自信を持って仕掛けられませんよね?

 

負のイメージが残って、

フィジカルがコンプレックスになるかもしれません。

 

 

私もフィジカルには自信がなかったので、

ぶつかって倒されて悔しい思いをしました。

 

だからといって、筋トレを始めても

短期間で結果を出すことは困難です。

 

そこで、

あるテクニックを取得したところ、

フィジカルが強い相手にも

ボールを奪われない様になりました。

 

 

そのテクニックは、

 

迷わずにパスを使う

 

です。

 

「え?パスで相手から逃げてるだけ?」

と思ったかもしれませんので、

もう少し詳しく説明します。

 

ここでのパスの選択は逃げではありません。

 

むしろ、

あなたがフィジカルの強い相手に

何度もドリブルを仕掛けて、奪われて、

カウンターを受けるリスクの方が

避けなければいけません。

 

また、

ただパスを出すのではなく、

パスを出した後に、

スペースへすぐに移動してください。

 

なぜなら、

パスを出した後は、

目の前のDFもボールに視線が移動します。

 

その瞬間を狙って、

あなたがスペースへ移動したら、

フリーになれる可能性がグンと上がります。

 

そこでボールを受けて、

ドリブルを再開したら、

あのフィジカルの強いDFとは

パスを出す前よりも距離があるので、

余裕を持ってドリブルできるでしょう。

 

よって、正しくは、

迷わすにパスを使う

パス&ゴー

です。

 

さらに上級なテクニックは、

ワンツー

を使うことです。

 

【ワンツー】

味方にパスを出すと同時に、走り出し、

すぐにリターンパスを受けて、

相手を置き去りにするテクニックです。

 

どの様な場面で使った方がいいのか。

 

それは、

特にアタッキングサードの様に

チャンスになりやすいエリアでは

積極的に狙いましょう。

 

f:id:ytake81:20211106233826j:plain



 

あなたがフリーで敵陣深くに侵入したら、

マークがずれて、味方がフリーになります。

 

ゴールの可能性が高まりますね。

 

敵陣深くでのワンツーは、

バルセロナ

マンチェスターシティ

などのチームでよく使われています。

 

スピードや正確さが非常にハイレベルですが、

イメージ作りのために見てみましょう。

 

 

では、

どのように普段の練習で

取得すればよいかを教えます。

 

 

■ステップ1:

ドリブルの体勢からパスを出す

 

初めからパスをしそうなら、

相手DFはあまり寄せてきません。

 

あなたが「ドリブルで仕掛けるぞ!」

という体勢を取ることで、

相手が寄せてきます。

 

なので、

ドリブルの体勢から、

近くの味方にパスを出す感覚を

つかみましょう。

 

 

■ステップ2:

ワンツーのイメージを掴む

 

先程のステップ1の延長となる練習です。

 

①ドリブルをする

②味方へパスを出し、スペースへ走る

③味方からリターンパスを受ける

 

上記の様な流れです。

 

このとき、

DF役が1人いるとかなりイメージが湧きます。

いなければカラーコーン等の障害物でもOKです。

 

 

■ステップ3:

実践でトライする

 

普段の練習であれば、

2対2~ミニゲームまで

使えるタイミングは多いです。

 

積極的に使って、

試合で自然と体が動くようにしましょう。

 

 

では、まとめます。

 

今回は、

フィジカルが弱くても、ボールを奪われない方法

について教えてきました。

 

その方法は、

パス&ゴー

です。

※上級テクニックはワンツー

 

その習得方法は、

ステップ1:ドリブルの体勢からパスを出す

ステップ2:ワンツーのイメージを掴む

ステップ3:実践でトライする

です。

 

まずは、

ステップ1から実践しましょう。

 

今回のテクニックは、

ドリブルではなく、パスのテクニックのように

思えますが、

 

優秀なドリブラーは、

自分がドリブルしやすいスペース作り

とてもうまいです。

 

フリーでボールを受けられれば、

フィジカルの強い相手DFも

無効化することができますね。

 

ぜひ明日からの練習で実践しましょう。

 

以上です。

ありがとうございました。