3ヶ月でドリブルの苦手克服する練習方法

ドリブルが苦手と感じている方に向けて、上達方法を発信します。日々の練習で実践して、ドリブラーへ成長しましょう!

トラップ時にボールを奪われない方法

こんにちは。タケです。

 

今回は、

トラップ時にボールを奪われない方法

を教えます。

 

 

試合中にパスを受けた時、

トラップしたら目の前にディフェンダーがいて、

すぐにボールを奪われることはありませんか?

 

味方からすると、

「今から攻めるぞ!」

と思っているのに、

トラップ際で奪われることで

カウンターを受けて、ピンチ!

みたいな場面が想像できると思います。

 

 

そんなカウンターの機会を与えない。

むしろ、

攻撃の起点になる方法を伝えていきます。

 

相手にチャンスを与えないどころか、

チームのチャンスを増やせるなら、

一石二鳥どころではありません。

 

 

その方法は、

 

トラップと同時に切り返しをする

 

です。

 

 

まず相手のディフェンダーは、

 

・トラップが大きくなる

・ドリブルが大きくなる

 

これらの状況が最もボールを奪うチャンスです。

 

なので、パスがあなたに渡った際に

「ボールを奪うぞ!」

と待ち構えています。

 

 

そんな状況で、あなたが

 

・相手に向かってトラップ

・何も考えずにただトラップ

 

をすると簡単にボールを奪えてしまいます。

 

 

なので、

チャンスを伺っているディフェンダー

前にトラップすると見せかけて、中に切り込む

などの切り返しで、

かわしていきましょう。

 

 

完全にかわさなくても、

相手の逆を取るだけで、

とても大きな効果があります。

 

「かわされるかもしれないから、トラップ時に飛び込めないな。」

と相手に思わせるだけで、

あなたには余裕を持ってトラップする時間ができます。

 

その状況を作ることで、

必然的にあなたのボールロストが起点に

カウンターを受ける回数は激減します。

 

 

では、

どうやって日々の練習で習得するのかを

教えていきます。

 

■ステップ1:

パス交換の練習で切り返す

 

練習のウォーミングアップで行うことが多い、

二人一組のパス交換

は行う人多いと思います。

 

何気なくただ相方に向かって

パスを返しているだけだと

非常にもったいないです。

 

相方があなたの足元にパスを出したら、

トラップと同時に切り返してください。

 

右と思わせて左へ切り返し

左と思わせて右へ切り返し

 

目の前にディフェンダーがいると

想像しながら行うとさらに良いです。

 

これが最も基本的な練習です。

パス交換だと思って無駄な時間にせず、

有効に使いましょう。

 

 

■ステップ2:

シチュエーション別で練習をする

 

ステップ1では正面のパス交換でしたが、

試合中では、

 

・自分がボールを受ける場所

・相手がいる場所

・ボールが来る方向

 

が一つではありません。

 

よって、

【自分がいる場所】

・中央

・右サイド

・左サイド

 

【相手がいる場所】

・正面

・右サイド

・左サイド

 

【ボールが来る方向】

・後ろ

・右

・左

 

これらの組み合わせを考えるだけでも、

たくさんの状況があることがわかります。

 

実際の試合で、

「あ、この状況練習したぞ。」

と思えたら、

あなたは確実に成長をしています。

 

 

■ステップ3:

2対2以上の実践でトライ

 

ステップ1と2で得たイメージを

実際の対人練習でトライしましょう。

 

1対1でも可能ですが、

パス交換をする機会が多い

2対2以上の練習がおすすめです。

 

 

試合のスピード感で成功させるには、

対人練習でのトライは不可欠です。

ぜひ失敗を恐れず何度もトライしましょう。

 

 

練習で意識的に繰り返すことで、

試合中に無意識にトラップと同時に切り返している

なんてことが起こります。

 

そのようになれば、

あなたはもう

トラップ際に相手がプレッシャーに来ても

全く怖くありません。

 

 

 

もし、いきなり練習で実践するのが不安だったり怖い場合は、

 

壁当てで返ってきたボールで切り返しをしてみましょう。

 

まずは頭の中だけでなく、

ボールを使うことが大切です。

 

体を使ってやってみることが

苦手克服のスタートになります。

 

 

 

今回の内容は、

試合中であれば確実に起こる場面です。

 

よって、

試合をイメージして、練習すればするほど

あなたが試合で活躍し、ミスが減ります。

 

日々の練習の中でライバルと差をつけましょう!

 

以上です。

ありがとうございました。