3ヶ月でドリブルの苦手克服する練習方法

ドリブルが苦手と感じている方に向けて、上達方法を発信します。日々の練習で実践して、ドリブラーへ成長しましょう!

一人でできるボールコントロール上達法

こんにちは、タケです。

 

 

今回は、

 

一人でもできるボールコントロール上達法

 

について教えていきます。

 

あなたは、

ドリブルでタッチが大きくなって

ボールを奪われたり、

 

トラップが大きくなって

ボールを奪われたことありませんか?

 

 

そんな時に、

 

「ボールが体から離れなければ奪われないのに、」

 

と思ったことがあると思います。

 

しかし、

 

ドリブルが上手い選手は、

 

足にボールが吸い付く様にドリブルしたり、

 

難しいパスもピタッと止めたりしますよね?

 

 

この理由は共通して、

あるトレーニンを行っているからです。

 

 

 

そのトレーニングは、

 

 

リフティング

 

 

です。

 

 

「え?そんなことみんなやったことあるよ」

 

と思ったかもしれません。

 

 

そうです。

サッカー少年みんな練習でやっています。

 

 

ではなぜみんなやっていると思いますか?

 

 

それは、

 

ボールコントロールの基本中の基本だからです。

 

 

リフティングを連続して行うには、

 

・ボールの中心をとらえる

・足の面をボールに合わせる

 

ことができないと、

ボールが意図していない方向へ

転がってしまいます。

 

 

ドリブルの上手いチームは、

練習や試合のアップで

リフティングを行っています。

 

 

その時に彼らを見てみてください。

 

全然落とさないし、

バタバタ慌てていません。

 

そして、

 

試合中もボールコントロール

焦ってはいないでしょう。

 

 

 

では、

どのようにして彼らのように

ボールコントロール

上達するか教えていきます。

 

 

■ステップ1:

 

回数の最高記録を更新する。

 

手以外であれば、

どこを使ってもいいので、

 

地面にボールが落ちるまで、

何回連続でリフティングできるかの

【最高記録】を更新しましょう。

 

 

目標を持って行うと、

モチベーションも維持できますね。

 

 

ちなみに、

自分の過去の経験では、

 

 

正月に親の前で、

連続でリフティングできた回数×1円

のお年玉をもらっていました。

 

もちろん1発勝負です。

 

とても集中するので、

好記録が出ることが多かったです。

 

ぜひまねしてみてください。

 

 

 

■ステップ2:

 

体の部位を限定してリフティング

 

意識しないと、

自分の得意な部位のみを使って

リフティングをしてしまいます。

 

 

しかし、

 

体全体を使えないと、

試合中に咄嗟に反応ができません。

 

 

そこで、

 

・インステップ

インサイド

・アウトサイド

・もも

・頭

 

等の場所を限定して、

リフティングを行ってみましょう。

 

 

部位だけでなく、

 

・利き足と逆の足限定

・頭より高いボール限定

 

等の縛りをすると、

あなたのボールコントロール

弱点がなくなってきます。

 

 

■ステップ3:

 

技を練習する

 

リフティングには技があります。

 

止めたり、

回したり、

挟んだり、

 

ただのリフティングと違い、

派手さが出てかっこよくなります。

 

 

できたときの達成感が得られて、

とても楽しくなるでしょう。

 

 

なので、

あまり「練習だ」と

意気込んでリフティングを行うより、

 

 

「遊び」の感覚で行う方が、

 

 

意欲的にリフティングを行い、

自然とボールタッチが上達しています。

 

 

技はとてもたくさんあるので、

ネットで検索すると

様々な技が出てきます。

 

 

まずは簡単な技から挑戦してみてください。

 

 

このリフティングの技の最高峰は

 

フリースタイルフットボール

 

です。

 

 

一度youtubeで見てみると

 

とても驚くと思います。

 

 

興味のある方は、

一度調べてみてください。

 

 

 

それでは、まとめます。

 

今回の内容は、

ボールコントロールの上達方法

についてでした。

 

 

とても基本的ですが、

 

ボールを狙った位置に

置くための技術が詰まっています。

 

 

10秒あればその場でできます。

 

 

練習のすき間時間を使って、

ボールコントロールを上達しよう!

 

 

練習のコツについては、

 

ステップ1:回数の最高記録を更新する

ステップ2:体の部位を限定してリフティング

ステップ3:技を練習する

 

 

まずはステップ1から

実践してみてください。

 

 

今回は、

直接ドリブルのコツではありませんが、

ボールに触れるプレーすべてに役立つ内容です。

 

 

遊び感覚で、

楽しみながら上達しましょう!

 

以上です。

ありがとうございました。