3ヶ月でドリブルの苦手克服する練習方法

ドリブルが苦手と感じている方に向けて、上達方法を発信します。日々の練習で実践して、ドリブラーへ成長しましょう!

足が速い選手必見!縦へガンガン突破できるテクニック

こんにちは、タケです。

 

今回は、

足が速い選手の突破力を上げるテクニック

を教えていきます。

 

足が速いという理由で

サイドのポジションを

任されているが、なかなか突破できない

という選手いますよね?

 

そんな選手が

自分の長所であるスピードを生かして、

相手を抜き去り、チャンスメイクできる

テクニックを紹介します。

 

このテクニックを習得すると、

 

自分の得意技が増える

瞬間的に相手を置き去りにできる

ゴールやアシストが増える

 

といったメリットがあります。

 

そのテクニックとは、

マシューズフェイント

です。

 

聞いたことがない方もいると思うので、

下に動画を貼っておきます。

 

 

動画で紹介しているのは、

現フランス代表でPSG所属のエムバペ選手です。

 

とても足が速く、右利きで右サイドの選手なので、

足が速くて、縦に突破したい選手には参考になります。

 

まず、マシューズフェイントとは、

その名の通りマシューズ選手が得意としたフェイントです。

 

重心移動と同時にボールを動かすシンプルなフェイントだが、

目の前の相手との駆け引きが重要になるテクニックです。

 

このマシューズフェイントをなぜ足の速い選手に

おすすめするのかというと、

 

初速で抜き去るテクニックだからです。

 

このフェイントを足が遅い選手が使うと、

せっかく逆をとってもすぐに体を入れられてしまいます。

 

対して、

スピードがある選手は、

逆を突いてから加速することで、

一瞬で相手を置き去りにできます。

 

また、

相手が無理をして足を出したら、

ファールをもらうこともできます。

 

これがペナルティエリア内なら

PKなので、得点の機会が増えますよね?

 

ぜひこのマシューズフェイントを習得して、

得点に多く絡む選手になりましょう。

 

 

では、

どのようにマシューズテクニックを

習得するか教えていきます。

 

■ステップ1:

イン→アウトの動きを習得する

 

このインサイド→アウトサイドは

マシューズフェイントの基本動作です。

 

動画の2分13秒~のプレーが

わかりやすいので、確認してください。

 

この動作でのポイントは、

大きな動きです。

 

細かくイン→アウトの動きを

するのではなく、

大きな動きを意識すると、

相手の重心も大きくずれやすいです。

 

ぜひ意識して取り組んでください。

 

■ステップ2:

ゆっくり仕掛けて、速く抜き去る

 

スピードのある選手は、

緩急だけでもかなりの武器になります。

 

同じスピードでドリブルするよりも

急に加速するドリブルの方が

DFも止めにくいですよね?

 

なので、

・足元にトラップした直後

・DFにコースを防がれて、スピードダウンした後

など、

一見スピードに乗りづらいと感じる

シチュエーションでも有効です。

 

ぜひ練習中から緩急を意識して実践してください。

 

■ステップ3:

目線でだます

 

ステップ1、2で足元の動きは十分です。

最後のステップ3は目線です。

 

タイミングは仕掛ける前です。

 

仕掛ける前に中央の味方をチラチラ確認してください。

 

するとDFは、

「中央の味方にパスを出すのか?」と思います。

 

そこでマシューズフェイントを行うと、

緩急+目線で相手の一歩が遅れます。

 

動画の27秒~のプレーを見てください。

何度も確認してますよね?

 

さすがにクロスを上げるかな?

と思わせて、マシューズフェイントをしています。

 

また、

この目線を中央に送ることには、

もう一つメリットがあります。

 

それは、

自分の視野も確保できることです。

 

トップスピードのドリブル中の

視野の確保は難しいですが、

仕掛ける前に視野を確保することは可能です。

 

自分が仕掛けるよりも

パスを出した方が有効だと判断したら、

迷わずパスを出しましょう。

 

その結果、

チームの得点UPにつながります。

 

これらを習得することで、

・1対1の勝率

・チャンスメイク数

等が大きく上がります。

 

ぜひ習得しましょう。

 

では、まとめます。

 

今回は、

足が速い選手の突破力を上げるテクニック

について教えました。

 

その方法は、

マシューズフェイントです。

 

習得方法は、

ステップ1:イン→アウトの動きを習得する

ステップ2:ゆっくり仕掛けて、速く抜き去る

ステップ3:目線でだます

です。

 

ステップ1から順番に習得していきましょう。

 

決して難しいテクニックではないですが、

エムバペのような世界的スター選手も

使っているテクニックです。

 

ぜひあなたのスピードを生かして、

サイドを制しましょう。

 

以上です。

ありがとうございました。